今月は小田原城の菖蒲を見に行った。
去年たまたま菖蒲まつりをやっている時に小田原城へ行き、初めて見た菖蒲の迫力と美しさにすっかり虜になってしまって今年も何とか天気のもってる日を狙って見に行くことができた。
これは去年の写真で、今年撮ったものより規模感がより伝わるかと思い採用。
この株数の多さすごすぎる。そして紫陽花も急斜面に咲き乱れ、視界いっぱいの美しい花々!!!
しかも小田原は程よい賑わいのため混雑していないのが本当に素晴らしい。
周りを気にするだけで精一杯になることなく、のんびり花を見たり写真を撮ったりに専念できる。
この規模感そっくりそのままを東京でやったらと思うとゾッとする…
今年は雨が降ったり止んだりの日曜日16時頃に行ったため、ゾロゾロとお城から帰る人波に逆らうように入場し、人が少なめの中ゆっくりと鑑賞することに成功した。
また、小田原城では毎年菖蒲まつりを開催していて、その時期には出店も出ている。
菖蒲が植えられているエリアにベンチも少し増設されるため、混雑していなければ飲食しながらのんびりと楽しむことができる。
ベンチに座ってのんびり菖蒲と紫陽花を眺める幸せ。
少し視線を上げれば天守閣も見れるし、美しい石垣もよく見える。
これが小田原城クオリティ!今年もたっくさん堪能しました。
空の色はイマイチだけど、眩しくないから花を見るにはとってもいい天気だった。
菖蒲も紫陽花も色んな形・色で本当に見ていて飽きない。
夕方になるとライトアップもされるが、ギラギラと照らす訳ではなく、キャンドルを使ったりなど鑑賞の邪魔にならないようになっている上に雰囲気も良くなっていてめっちゃ考えられているなぁと感動する。
小田原は通えば通う程好きになるから本当に沼。
くまふくでした🐻
コメント