くまふくの3月を総括する

月ごと日記

3月の始めは寒さに震えてたのに、3/30・31と突然かなりあったかく(暑く)なって季節の変化がすごかったですね。
ブログに関しても、ぼんやり日々記録を始めて色々と雑多なことまで書けるようになって楽しいなと思って過ごした1ヶ月でした。
今月も振り返っていきます。

かなりタチの悪い風邪(推定)の顛末

先月末から拗らせていた恐らく新型コロナウイルス感染症の件。経緯は2月の総括を読んでくださいませ。↓
https://kumafukublog.com/20240308-diary/

3月の初めも熱があまり下がらず、解熱剤で何とか38℃くらいまで下げて、また熱が上がってくる中頓服の間隔下限まで耐え抜くという日々が続いた。
熱も40℃を超えてくるから悪寒がひどく、暖房もつけてるのに上着やら防寒具を着込んで毛布もかぶってまん丸になっていた。
抗生物質による鼻の粘膜への攻撃も激しすぎて辛く、布団で横になって寝るのが苦痛であんまり寝れない日々が3日続いた。

この間、もちろん夫も大変な体調不良で2人とも喉が痛すぎて喋ることができず、最低限の会話はLINEで行ない、家ではお互いの咳する音だけが虚しく響く静かな日々だった。

やっと発熱が落ち着いて何とか布団で寝れる状態になった途端に眠気が襲来し、今度はずっと起き上がれない日が2日くらい続く。
そこからヨレヨレと生活ができるようになってくるまで回復したものの、咳が依然激しく味覚も嗅覚もまだまだなかった。喉の調子が悪くなると何故かお腹の調子も悪くなるため、トイレとも仲良くしていた。
ずっとおかゆとウィダーで耐え忍び、ゆるゆるなお腹を抱えていたため少し味の濃いものが食べたくなってきた。夫も体調が落ち着いてきたタイミングでリンガーハットを出前館でお願いしたところ、それすらも味が分からずこれが1番絶望した。何よりも食べることにこの世での楽しみを見出しているというのに、恐ろしい仕打ちだと思った。

病院で処方された薬が切れたため市販薬を飲みながら回復を図ったものの、発熱以外の症状はかなり長く続いた。
咳が完全におさまったのが3月中旬、嗅覚がもう大丈夫だろうと思ったのがそのもう少し後。味覚に至っては特定の味が長いこと分からず、特にコーヒーの味がずっと分からなかった。でも嗅覚が復活してお腹も元通りになると記憶が欲しがって結局何回か飲んだ。取り敢えずの回復祝いにコメダ珈琲へ行った時も味がしなかったから自分の勘違いではないと確信した。コメダへの厚い信頼。
やっとコーヒーうま!と思えたのが、3/30に小田原でちょくちょく行くようになったカフェでコーヒーを飲んだ時だった。

長い長い道のりだった。聞けば夫が札幌へ出張していた時インフルエンザと新型コロナが大流行だったそうで、まんまと流行に乗っかってしまったのだった。
マジでこんなお土産はいらない、蟹がよかった。皆さまも体調にはお気を付けて。

出かけたところ

センター北

ホワイトデーにゴンチャへ行きたいと伝えたところ、以前にアド街ック天国で特集されていて気になっていたセンター北にも店舗があるということで行ってきた。
大変いい所で、駅前に色んな商業施設があってどこも程よく賑わっていて、外に腰掛けてのんびりするスペースがたくさんあり、子供が走り回れるような小さな広場もあったりとにかく平和だった。あまり回れなかったけど周囲に公園もたくさんあるようで羨ましい。
また、再開発されているため駅前は人と車の動線が完全に分かれており、とっても安全でのびのびできた。私の住む地域はどこも道が狭く車がすぐ横を減速も無しに通り過ぎるような所であるため、ここも同じ横浜市かよう…と夫婦2人で軽く絶望した。ここに住みたかった。
また行きたい、というか行くことでしょう。

小田原

また行ってきた。好きすぎるからしょうがない。
桜を見に行ったのだけど、雨やら寒の戻りやらで小田原城の桜は一輪も咲いてなかった。
いっそ清々しいやと思いつつお祭りが催されていたため迷わずビールを買う。がしかし、強風やら食べるのが下手やらで上着にいっぱいビールを飲ませてしまった。屋外での飲食がこの歳になっても絶望的に下手くそだと認めざるを得ず、しっかりした食事はもうお店の中だけにしようと心に誓った。でも青空ビール美味しいんだよな。因みに野球場で飲むビールも大好きだけど大概こぼす。

今日は本屋さんには行かないぞ、と最寄駅までの道すがら宣言したものの南十字へ吸い込まれるように入店し、表紙に一目惚れしたZINEを購入しホクホクで退店した。

カフェでしばし休憩し、海が見たくなってフラフラと散歩しながら御幸の浜へ。
かなり強風だったけれどウエディングフォトを撮っていたり、海に足をつけている人がいたり、砂浜を走り回る子供がいたり、みんな思い思いに海を楽しんでいて穏やかで幸せな空間だった。
海は海水浴期間以外がいい。みんな程よい距離感で静かに楽しめて、波の音が心地よい。

平和。

美味しかったもの

回復祝いコメダ

咳も落ち着きそろそろ外に出ても人様の迷惑にはならないでしょう、と思ったら猛烈に行きたくなったのがコメダ珈琲だった。最近本当に大好きでちょっとおかしいくらい。
照り焼きチキンのサンドイッチが、食べづらいもののすごく好みで美味しい。たまに頼んで、食べるの下手なのにどうしようと困りつつ食べることを何年も繰り返している。
体調不良の顛末で触れたようにコーヒーの味がまだ染み渡ってこなかったからまた行きたい。

味わってあげれなくてごめんよ、また行くね。

自作フレンチトースト

ケーキ系スイーツが食べたいんじゃ欲望が大爆発して、スイーツは自作より作ってもらったものこそ至高と鉄の掟を自分の中に持っていたのに遂に自作した。欲とは大変恐ろしいものだ。
レシピはコウケンテツさんのものに従った。漬け時間が最短15分でいいなんて夢のようだと思った。
結局自分の手際が不安すぎて3時間くらい浸けたけど、私にでもこんなに美味しく作れるのか!とコウケンテツさんを神のように崇めながらうまうま食べた。初めて4つ切りトーストを買ったけどふっかふかで幸せ食感だったな。
材料費もリーズナブルで引きこもりが捗るので、また欲望が育ってきたら作って消火活動しよう。

一口食べて思わず目を見開いた。啓蒙された。

桜餅

春になったら食べなければならない。そうこれは私的に義務なのだ。
2020年に食べ損ねて1週間引きずるという大変大人げないことをしたのを教訓に桜餅を求めて彷徨う。
塩漬けにされた桜の葉の香りを感じながら食すお餅とあんこのマリアージュによって、体内に春を呼び込む。美味しい。
因みに関東のも好きだけどやっぱり道明寺が好き。

今年も無事に春を迎えました。

他にも美味しい焼き鳥屋さんを見つけたり、美味しいケーキを食したりしたけれど写真を撮り忘れたりうまく撮れなかったりした。そんなこともよくあるよくある。

総括の総括

3月は後半にお出かけしたりできたものの、特に月の始めは熱に浮かされてるか療養に専念していたため記憶があまりない。辛かった気持ちの記憶はまぁ忘れちゃいたいよねわかるーってことで自分をよしよししているものの、気付いたら下旬になっててすごくビビった。

それでも桜餅を食べたり、小田原に行って海を眺めたり、コメダ珈琲に行ったり、やりたいこと/やらねばならぬことはしっかり楽しんだので上等!

4月は健康に穏やかに満喫したいです。
くまふくでした🐻

コメント

タイトルとURLをコピーしました