くまふくの2月を総括する

月ごと日記

今月も要素ごとに振り返ってまいります。
まだ完治してないだけあって、体調不良の記憶が鮮烈すぎる。

ブログ

「向田邦子 ベスト・エッセイ」を読んで No.2 食
https://kumafukublog.com/20240201-book/?preview_id=155&preview_nonce=6d40c5b5b7&preview=true&_thumbnail_id=151

「向田邦子 ベスト・エッセイ」を読んで No.3 人生
https://kumafukublog.com/20240211-book/?preview_id=197&preview_nonce=6dc55a99f5&preview=true&_thumbnail_id=151

くまふくの1月を総括する
https://kumafukublog.com/20240206-diary/?preview_id=207&preview_nonce=7b855adcec&preview=true&_thumbnail_id=219

へっぽこ料理道 5年間の歩み
https://kumafukublog.com/20240215-cook/?preview_id=192&preview_nonce=36a2965df5&preview=true&_thumbnail_id=278

鬱の本が興味深かった話
https://kumafukublog.com/20240225-book/?preview_id=285&preview_nonce=44313aa18c&preview=true&_thumbnail_id=300

鬱の本が興味深かった話、をたくさんの方に読んでいただけたのが嬉しかった。

個人的には料理嫌いだけど5年間何とか過ごしてきたよーということで、へっぽこ料理道もなかなか好き。
もっと色々書きたいことを具現化してドシドシ書けるようになりたい。

出かけたところ

江ノ島

せっかく神奈川県民になったんだし行っとこうよシリーズ。
江ノ島は今イルミネーションをやってるから混んでるんだという旨を先月鎌倉で聞いて(実際鎌倉が過密じゃなかっただけに信ぴょう性が高い気がして)ビビり倒していたけど、好奇心には勝てず行ってきた。

ネットの海を彷徨って予習してみたところ、快適に満喫したければ朝早くに行くべしという旨を見たけれど早起きなんて当然できない。
もはや開き直ってお昼過ぎに家を出た。お昼ご飯を現地で食べるのは混み具合的に諦めた方がいいだろうと思って15時過ぎに最寄り駅に到着。

これが結構良くて、人は確かに多いけど参道からの鳥居までを耐え忍べば、あとは快適だった。多分お昼ご飯を食べて力尽きた人たちが帰ってから我々が到着したんだと推測する。
階段とか坂道とかに太ももをプルプルさせながら稚児ヶ淵まで何とか辿り着き、折り返す道すがらの16時半頃に食堂へ入るもどこも待ちは発生しておらず快適に食事ができた。地ビールも美味しかった。
食後も島をうろつきながら脱出。大体17時半頃。もっとじっくり回りたければ回るも良しな混雑具合で、イルミネーションが話題のスポットは有料ゾーンだったけど他のところも電飾で華やかになっていて楽しかった。有料ゾーンは人混みが怖くて行ってない。。。

晴れていて気持ちよかった。翌日は激しい筋肉痛になった。

小田原

小田原は大好きなので定期的に行く。仕方ない、好きすぎる。
必然的に巻き込まれる夫が飽きないギリギリの高頻度を狙って行くのがポイント。

直前にアド街ック天国で小田原特集が組まれていたため混雑を覚悟したけれど、取り上げられたお店だけが集中的に混んでいたようで街自体はいつも通り程々に賑わっていて快適だった。
いつも混んでるだるま屋が輪をかけて混雑していたのを実際目の当たりにしてほえーっとなった。

本当は小田原城に登ろうと思っていたのに、ミーハー心を止められずアド街ック天国に出ていた「himono stand hayase」に行ってみたら激混みで、のんびり待ってのんびり堪能してたらすっかり時間の流れを読み誤り行き損ねた。でもここ本当に美味しかったから、混雑が落ち着く頃を狙ってまた行きたい。

飲み物まで美味しくてマジですごい。持ち帰り商品もたくさん売っていた。

大好きな本屋の南十字さんに寄って本を買い、カフェで休憩しているところで時の流れに気持ちが追いつき、悔しまぎれに小田原城に散歩しに行ったら梅がきれいだった。
写真を撮ったのに全部いい感じにピントが合ってなくて静かに消した。

美味しかったもの

ナポリタンを食べたい発作が定期的に起きる。
そのくせにやれ麺はぶよぶよがいいとか、チープであればあるほど至高であるとかこだわりだけが肥大化してしまって我ながらくそめんどくさい。
そんな中安心と信頼のコメダ珈琲でもナポリタンがメニューにあることを遅まきながら知り急行。
麺はお上品な茹で具合だったけどモチモチで美味しい。ケチャップ味たまらん。よきでした。

ナポリタンだけじゃないところがコメダの本気。好き。

他にもでかすぎるフレンチトーストを知らずに頼んで美味しくフードファイトしたり、お上品なカフェでカオマンガイを食べて何が正解か分からないまま完食しちゃったり、焼き肉にはやっぱり白米かもしれないと思いながらモリモリお肉を焼いて食べたりした。

そして、夫が札幌出張に行くとなれば絶対に買ってきてと懇願する一品。六花亭のマルセイバターサンド。
私1人で食べるのに10個入りを頼んだり、お取り寄せできるけどわざわざ札幌本店で買ってきてもらったりして幸せを噛み締めた。
ただこの後、夫が一緒に新型コロナウイルスも持って帰ってきて夫婦揃って体調不良になったり、味覚がお旅立ちになってしまったりで少しだけ今も残っている。でも食べ切る。

何でこんなに美味しいの、幸せで吹っ飛んじゃう。

読んだ書籍

今月は突然活字ブームが到来したため、独立してブログを書いた。
書けるほど読んだんだ、なかなか読んだねーとふんわり嬉しかった。

ここにきて新型コロナウイルス襲来

夫が札幌出張から帰ってきた2日後に夫の誕生日だったものの、体調が悪いということでかねがね食べたいと言っていたマックを出前館して終了。
もともと夫は体力がまるで無く、真冬の北海道で毎日飲み歩いてたらそうもなりますわー自業自得っすねーとほっとくも、どんどん具合が悪くなっていくようで新型コロナとインフルエンザの簡易検査キットを買い検査すると新型コロナウイルス陽性。

普段は夫がどんなに体調不良をこじらせようと私には全く移らないという断絶された体力差を見せつけていたものの、新型コロナウイルスの感染力にはなす術もなく私もみるみる体調が悪くなった。
ラッキーなことに病院に行くことができ検査してもらうも、新型コロナウイルスもインフルエンザも陰性。
私はこういうところで謎の気合いを見せる傾向にあり、過去に新型インフルエンザが流行して家族が感染した時も私だけ陽性にならず乱高下する熱にただただ苦しめられたことがあった。素直にウイルスいますって言えよな私。

病院でもらった薬をさっさと飲み始めるも熱は40℃くらい出たり喉が焼けるように痛くなったり、花粉症でボロボロになった鼻粘膜に対して処方された抗生物質が真面目な働きぶりを示し鼻水が止まらなくなって耳まで痛くなったり。これでトドメと言わんばかりに嗅覚と味覚も消え、高熱過ぎて寝れない苦しみをYouTube観ながら何とか誤魔化す日々を送るハメになった。

今も味覚嗅覚が戻り切ってないのと喉の調子が悪いけれど、安静にしていると暇すぎて気が狂いそうになるくらいには元気になったのでこうしてブログを書いている。
幸い夫は在宅仕事なのと私も外に出ず暮らしていける状態なので、もう1週間以上引きこもっている。

早く全快してまた小田原に行きたいくまふくでした🐻

コメント

タイトルとURLをコピーしました